9/25(thu) 保育園の園歌をつくる

 

 4月に開園した、カミさんが働く柏市の保育園の園歌作曲を頼まれました。

 身の回りではたぶん最後の手書き人種のひとりである僕ですが、ちょっと練習のためプリントミュージックで楽譜を書いてみました。
 まず地下部屋のピアノに向かって音を決めて、メロディとコードを確定してからリビングに上がってパソコンとにらめっこ。
 でもこれ、なかなかうまく出来ませんわ。。。
 生みの苦しみではなく、書きの苦しみですね!すごいストレス。ダブルバーとか繰り返し記号とか、さっき出来たのに5分後には忘れてる、みたいな。
 結局足りない部分は鉛筆で書き足し!そのうちちゃんと楽譜作成できるようになりたいな・・・

 こういう歌を作曲するにあたって、自分なりにルールを作りました。
 @音域は1オクターブ以内・・・結局守れなかった
 A極力音を飛ばさない・・・できるだけ守ったけど、その分メロディがつまらなくなったかも  
 B転調しない・・・一度転調したのを作ったけど、子供が歌えなさそうであきらめた
 Cアウフタクトはだめ・・・使わなくても何とかなるもの
 Dシンコペーションもだめ・・・やっても面白かったかも
 Eリズムはシャッフルで・・・やっぱりノリやすいから
 伴奏に関しては
 @極力三和音にとどめる・・・ピアノを弾く先生のことを考えて(多分右手がメロディになるので)
 AU-Xはあり(W-Xもあり)・・・なしはキツイ!
 BクリシェもOK・・・サビはそうしようと始めから思った

 いただいた歌詞に書かれていない付け足しもしました。サビはけっこう擬音を用いて、子供がノリやすくしたつもり。
 大げさだけど、これが後世まで残ればとても嬉しいです。この保育園が末永く続きますように。

 後日歌っている映像を見せていただいたのですが、サビ前のコードがどうも違っててちょっと凹み・・・・sus4ってわかりにくいのかな?
 でも元気に歌っているのを見るとホッとします。




ときどきDiary TOPにもどる